医療事務・行政書士・保育士・宅建主任者・社会保険労務士・調理師なりたい自分になればいいじゃん!役立つ資格から、趣味、実用講座などさまざまな通信教育をご紹介しています。

医療資格を取得するため

資料請求の優位性   医療資格について説明します。 ひょっとして「医学部を卒業したら医者になれる」と思っておられる方それは勘違いです。 医療資格を取得するためには、試験に合格する必要があります。 実際には、医学部を卒業しただけで誰もが医者になれるというわけではありません。 そもそも、医学部を卒業すること自体がけっして容易ではなくそのうえ 名門大学の医学部などでは、医師試験に合格する見込みのない学生を卒業させないこともあるのようです。 そのため、医師試験の合格率は例年9割を超えているのですが、これは医師試験がけっして簡単な試験というわけではありません 学校側が受ける資格のある生徒をある程度選別しているという事情もあるのです。 医療資格といえば、看護士にも看護士資格が必要です。 無論、この場合も、看護士試験に合格する必要があります。 医療の仕事は、人の命を扱う仕事です。 だからこそ、医療に携わる者には、厳しい試験が科されるのは当然な事ではないでしょうか、 簡単な気持ちで、医療の資格を取ろうなどと考えても、長続きするものではないでしょう。 なお、歯科技工士や、義肢装具士なども立派な医療資格です。 これらの資格を手に入れるためにも試験が必要になります。 医療資格には、実にさまざまなものがあります。 単純に、医師資格、看護士資格だけで区分されているわけではありません。 専門性が高い職業だからこそ、本気でチャレンジする価値は、十分あると思います。 「医療事務講座」資料請求無料!

医療事務の資格試験

資格を取得する 医療事務の資格試験には、以下のものが挙げらます。
@「ケアクラーク」技能認定試験で、介護保険事務の専門職に就くための試験です。 ケアマネージャーが作成したケアプランが円滑に遂行されるよう、関係機関やサービス事業者との 連絡や、帳票類の作成や交付、介護報酬請求など様々な事務業務をになります。 資格取得には、主催団体の財団法人日本医療教育財団の通信講座を受講するのが近道だと思います。 また専門学校などで、同財団所定のガイドラインに沿った教育課程を履修するか、 介護事務職として6ヵ月以上の実務を経験して受験するという方法もあります。 受験資格は講座修了者もしくは実務経験者。 試験は7、10、2月の年3回、各都道府県で実施されています。
A「医療秘書技能検定」で、これは日本の医療現場の事務職員に必要な能力を測る試験になります。 医療機関の組織運営に関することから、医学的知識、レセプト作成といった総合的な能力を試している点で、 医療事務系の中では特筆する検定になります。 主催者は医療秘書教育全国協議会で、この団体には数多くの専門学校・各種学校並びに短期大学が加盟しています。 ハローワークの医療事務の求人欄に採用の条件としてこの資格の取得を挙げている医療機関も多くあります。 受験者の能力に合わせて1級、準1級、2級、3級の4つの段階が存在します。
B「医療事務技能審査試験」になります。 これは一般的にメディカルクラーク日本医療教育財団 JAD区分[公的資格] であり、
C「診療報酬請求事務能力認定試験」になります。 これは日本医療保険事務協会 JAD区分[公的資格]である。 専門性が高い職業だからこそ、本気でチャレンジする価値は、十分あると思います。 無料資料請求!はこちら

資料請求で得られる情報とは


資料請求の情
 最新試験の情報
 合格する為のマニュアル
 法改正
 要チェック問題
 合格体験談
 よくあるQ&A

---他にも多数の情報があります。---    こちらで「無料資料」の確認が出来ます。

講座の最新情報

医療事務講座New!!
医療資格を取得するためには・・・
行政書士講座New!!
行政書士資格は国家資格としては比較的
宅建主任者講座
受験するにあたり特に定められた資格はありません。
社会保険労務士講座New!!
日本社会の流れにのっている資格
簿記(2・3級)講座New!!
就職、転職、再就職でも優遇される資格
実用ボールペン字講座
文字からあなたの人柄が判断されると思うと・・・
inserted by FC2 system